おばあちゃんでも分かるSEO~競合コンテンツ調査 独自性のある記事とは?~
前回のブログで自分のHPを見てもらうには検索結果で上位に表示される重要性を解説しました。
まだ見ていない方はこちらからご覧ください。
さて今回は検索結果で上位に表示されるよう記事に独自性を加えていきます。
実はSEO的に独自性が重要になってきます!
2種類の独自性
独自性には2種類あるので分かりやく解説していきます。
- 情報としての独自・・・他サイトで公開されていない情報の発信
- 情報の切り口(見せ方)としての独自性・・・他サイトで紹介していない切り口で分かりやすく紹介しているか
この2点がポイントになってきます。
調査手順
どのような独自性を持たせれば良いかは理解できたと思います。
次に検索結果が上位の記事はどのように書かれているのか調査をしていきます。
調査する項目として
- タイトル、構成を抜き出す
- 文字数の調査
- その記事ならではの情報
これらを見てください!特にその記事ならではの情報は非常に重要です!
手順を簡単にまとめます。
調べるテーマを検索→1位の記事を調べる→その記事ならではの情報を見つける
→どのような情報が含まれていて、どのような情報が含まれていないのかを調べる
ここを調べることが最も重要となってきます。
独自性を出すとしたら
今までの内容を踏まえ、独自性をだすとしたらどのような観点で独自性を出せばいいのかまとめてみます。
- 各集客方法におススメの基準を設ける
例をあげると簡易性(おばあちゃんでも分かる!)、即時性(明日から始められる!)、費用感(他のサイトより安い)など相手が見てすぐ興味をひくような項目を事前に決めておくとよいです。
- より多くの店舗集客方法を掲載する
他のサイトが10個の集客方法を掲載しているのであれば12個の集客方法を掲載すれば、それだけで独自性が生まれてきますよね!
- 自分だから発信できること
これは私自身一番重要だと思っています。
他のサイトと同じことを書いているだけでは自分のサイトを見に来る意味はあまりありません。すでに多く読まれているサイトの方が見たいですよね?
そこに勝つには自分の体験談や違う観点からみている自分だから発信できる内容が重要なのです!
次回は内部のSEOについて解説していきます。
うわ、難しそうって思いましたよね!
大丈夫です!分かりやすく解説していきますのでお待ちください!