世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

マインドセット~Week5~

今回はマインドセットについて話していきます。

f:id:jun-0912:20200715111233p:plain

 

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュを生み出せ

皆さんは世の中の役に立ちたい!や地域に貢献したい!と考えている人はいませんか?

 

考えているあなたが、普通の会社員なら今すぐその考えを捨ててください!

 

何言ってるの?と思うかもしれませんがその理由をこれからお伝えします。

 

人には3種類の働き方がある

f:id:jun-0912:20200715111515p:plain



TIM=時間を売ってお金をもらっている人です。

ほとんどがこの部類に入ると思います。

 

見たら分かると思いますが、サラリーマンは残業代がきちんと出ていればいいですが、出ないと残った分だけ自分の価値を下げています。

むしろアルバイトの方が理に適っていますね。

 

RIM=結果を売ってお金をもらっている人です。

 

フリーランスが一番分かりやすいですね。1時間で作ろうが5時間で作ろうが商品さえできれば同じ報酬がもらえます。

その人のスキル次第ですね。

 

KIM=知識を売ってお金をもらっている人です。

 

経営者は誰かに働いてもらいお金を稼ぎますし、投資家はお金に働いてもらいます。

ここの人たちになって初めて時間ができ、慈善活動ができるようになるのです。

 

多くの人はTIMやRIMの時に人々を幸せにしたいと言います。

でも時間もお金も無いのに無理です。

 

やりたいなら他人のために使える時間を作りましょう!

 

自分の1秒の価値を理解する

 

皆さんは自分の1秒の価値を分かっていますか?

 

1円を落として拾う人がほとんどだと思いますが、その行為は自分の価値を下げてしまっています。

 

例をあげると

月収:30万 勤務:月20日 日給:1.5万 時間:9時間

→時給:1,666円 分給:27円 秒給:0.5円

 

1円を拾うのに3秒かかるとしたら損をしています。

これは極論になってしまいますが、経営者や会社員でも自分の1秒の価値を知ることはとても大切です。

 

その仕事にはどれぐらいの時間がかかるというのを自分の秒給などに当てはまて、やるべきかどうか考えられるようになりましょう!