世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

スキル取得方法~Week6~

皆さんの給与を上げるためにスキルが必要という話をしていきます。

f:id:jun-0912:20200722104125p:plain

目次

 

石の上にも三年いるな

日本ではよく「石の上にも三年」という、ことわざがありますが今の時代三年も同じことを続けなくてもスキルは習得できる時代です。

 

昔から何か一つを完璧になるまで貫くという考え方がありますが、それよりも80点でいいので幅広いスキルを獲得する方が求められる人材になっています。

 

希少価値はアドセンススキルで数百倍!

例として保育士を考えてみましょう。

 

現在日本では待機児童が問題になるほど保育士が人材不足になっています。

ですが給料は低いままです。しかも、保育士の資格を取得している人は120万人いるのにも関わらず、実際働いている人は45万人しかいません。

 

なぜですか?

 

それは自分の保育士以外のスキルをあげられていないからです。

 

保育士スキルがある人は100人に1人の希少価値です。

ここで中国語と英語が話せる人がいて、この人も100人に1人の希少価値としましょう。

 

では保育士スキルがあって中国語と英語が話せる人の希少価値はどうなりますか?

 

100✖100 ⇒ 10000人に1人の希少価値になります!

 

マルチリンガル保育士は希少価値が高いです!

実際にインターの保育士は平均50万円もらっているそうです。

 

このように専門以外のことを学ぶことが重要です。

こんなこと会社では教えてくれませんよね?

 

優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っています!

 

スキルを取得するのに本は読むな

知識を得ようとするときに本を読むのはやめましょう!

 

本がダメなのではなく、読むという行為は100%非効率です!

その間手がふさがっているので何もできません!

 

今はオーディオブックなどの音声で読み上げてくれるようになりました。このようなものを活用し、インプットは非生産時間に徹底してください!

 

インプット✖アウトップト=インプット

本やネットで情報を得て分かった気になり終わってしまっては何も学べていません。

今までも何度かお話してきましたが、インプットはアウトップトするまでがインプットです!

ブログやSNS何でもいです!自分が得た情報を必ずアウトップトしていきましょう!