世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

インスタ運用編①

さて今回からインスタグラムについて書いていこうと思います!

f:id:jun-0912:20200527221552j:image

インスタグラムってなに?

こう聞かれて答えられる人は少ないと思います。

これを徹底理解できるよう

  • 完全理解
  • 運用法
  • リピーター獲得

この3つについて話して行きます!

そして、インスタがないとビジネスができない!!

というところまで理解していただきます!

 

SNSとは?

SNSとはLINE、TwitterFacebookなどのものです。

現在4人に3人が使用しています。

ですが、若者だけが使用してる!というイメージはありませんか?

実際8年前は10〜20代が80%をしめていました。

ですが2018年30代以下60%  30代以上40%使用されています。若者だけの物ではありません!

実際にフォローしている人に影響して物を買ったことがある!という人は80%がYESと答えています。

皆さんもインスタで見て行きたいと思って店に行ったことありませんか?

SNS上にないものは誰からも知られない時代になってきたということです。

実際に

  • ファッション25%
  • 飲食店22%
  • 美容19%

SNSから集客をしています。

 

情報伝達

昔の情報伝達は

Aさん→Bさん→Cさんというように人を経って行きます。

しかし今はAさん→BさんCさんのように1人で何人にも伝えることができます。

拡散スピードがより上がっているのです!

f:id:jun-0912:20200527221520p:imageピコ太郎さんもそうですよね!

現在多くの企業はオークションマーケティングです。オークションマーケティングとはホットペッパーなどに広告を載せる際、広告費が高ければ多くの人が見れるよう表示されるシステムです。

ですが今はクオリティマーケティングの時代です。

クオリティマーケティングとは先程の話のように質が良ければ勝手に情報が拡散されて行きます。

今までは資本力勝負でしたが現在はそんなことはないです!全員平等なのです。

 

なぜインスタが重要

ユーザーが急増

  1. 2015〜2018年(国内)で新規600万人ユーザー(TwitterFacebookは300万人)
  2. 2016〜201850歳以上のユーザー急増
  3. MAU(マンスリーアクティブユーザー)月間使用率の事を言います。

Facebook:56% 

Twitter.:60%

LINE:85%

Instagram:86%

2.3時間に一回開かれている!!!

 

お店を選ぶ際もGoogle検索だと、よく分からない!面倒臭い!また食べログなど信憑性にかけますよね?

しかしインスタは店がコントロールできない来た人の投稿なので信頼できます!

またインスタはFacebook社の資本力があり他に流されないことや、他の企業が出てきてもマネができます!実際TikTokなどはTikTokで撮った動画がインスタにあげられていますよね?

なので便利で飽きがこず、流行りすたりが来ません!

Amazonのような物なんです!

 

また次回インス運用について投稿していきます!