世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

インスタ運用②

さて今日はインスタの特徴について書いていきます。

f:id:jun-0912:20200528214700j:image

特徴としてコミュニティができます。

地域、趣味、ライフスタイルなど共通の人があまります。その代表が巷で言うインスタグラマーです。

 

次に広告として利用できます。

広告にも単発広告永続広告というものがあります。

単発広告とはチラシ、cm、ホットペッパーなどのように手間とお金をかけ掲載するものです。何かイベントがあるごとにお金を払って掲載していますね。

永続広告とはブログ、メルマガ、自社SNSなどがあります。単発広告に比べ難しい事が難点ですが、その中でも自社SNSは1番簡単に行えます。

また広告にはプッシュ広告プル広告があり

プッシュ広告とは見てね!と告知する広告ですが、人は見て!と言われると見ない生き物なので実は逆効果です!

プル広告とは相手から見に来て自然に色々な情報を取得する広告です。例えば好きな芸能人の着ている洋服を自分で調べたことありませんか?これがプル広告です。

インスタは投稿すると勝手にフォロワーが見に来てくれるためプル広告であり永続広告なのです!!

なので知ってくれさえすればファンになってもらえるのです!

 

運用方法

  • 講座理解

よく〜officialとつけているインスタがありますが、そんなものはいりません!

それよりも従業員のアカウントが大切です!

今はお店より人に来る時代なのです!

なのでお店ではなく従業員のアカウントをお客様と繋げる事が大切です!また仕事の投稿にあまり興味はありません。そうではなくプライベートの投稿をあげ、仕事の内容は2割程度にしましょう。

 

プロフィール

インスタのプロフィールはとても大切だと知っていますか?実は誰かのプロフィールに飛んだ時5秒以内の平均離脱率は74%なのです!

ここからは離脱率を下げる為のプロフィール作りを書いていきます。

 

  • アイコンは自分の写真にする

必ず自分の写真を載せてください。先程も書いたとうり人は人に来ます。どんな人なのか気になってもらう為に自分の写真を載せてください!

女性に関しては露室が多い方が人が集まって来ます笑

 

  • 5秒いないに読めるようにする

先程5秒以内の離脱率が74%と書いたように5秒以内に読めるように箇条書きで段落にして書きましょう

 

  • 興味を引くタイトル

時間がない中で自分に興味を持ってもらう為にはタイトルが重要です。特にターゲットを明確にし、そこに興味を持ってもらえるタイトルを意識しましょう。

 

  • 長いURLはダメ!

URLが長くダラダラと書いてあると見た目が不細工です。短く綺麗に見えるよう変えましょう。

 

コンテンツ

上記を踏まえた上で何を投稿しようと悩むと思います。内容の前にまずは統一感を出しましょう。

例えばインスタはスマホで見られやすいので9枚ごとの色を統一するとまとまって見えやすいです。

 

他には6歩バックの法則というものがあります。

インスタでは人を見せる事が大切になってきます。ですが、よほどの容姿でない限り顔に興味はありません。その人のライフスタイルを見に来るのです。

周りの環境が写るよう下がって撮り人間味のあるコンテンツにしましょう。

 

また、コンテンツとして

  • 幸福
  • 知識
  • 努力

これらのようにフォローしていることにメリットを与える情報を発信する事が大切です!

特にストーリーは簡単に投稿できるため積極的に行なっていきましょう。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグは投稿を見てもらいやすくなるシステムです。最適数として5〜10個が理想です。

また自分が掲載のメインとなっている同じキーワードのタグを2つ入れましょう。

例)#ラテ #ラテアート

 

ハッシュタグは新規獲得の為と思っている人が多いかもしれませんが、実はリピーター獲得に繋がるのです!

 

美容院の方であれば、インスタを交換しましょう。

そこから当日の夜ご来店ありがとうございました!というメールを送ります。その後月に1度相手のストーリーにコメントをしてください。しかしビジネス的な内容(来店お待ちしております)はダメです。

人間味のあるコメント(そこのレストラン美味しいですよね!)を送りましょう。

そこからリピーターに繋がります!

 

ヨガの先生を例にあげると、いきなりヨガ教室に来る人はおらずヨガの先生に憧れフォローしてきます。そこからオフ会などで会い、そこから自分のヨガ教室に繋げているのです。

 

このようにインスタを正しく運用できればリピーター獲得に繋げられるのです。