世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

インスタ運用③

さて今回はリピーター対策について書いていきます。

f:id:jun-0912:20200528214700j:plain

インスタ運用については今回で最終章となってしまいますので、インスタ運用①からご覧になっていない方は是非ご覧ください!

 

jun-0912.hatenablog.com

 

リピーター対策

さて皆さんはリピーター対策を行っていますか?

ほとんどの人がやっていないですよね!

私には関係ない!と思うかもしれませんがそんなこないです!最後まで見てください!

 

ある調査でこんな結果が出ています。

とある高級イタリアンレストランで普通のミートボールを出したところ96%が気付かずおいしいと食べたそうです。ということは美味しいから食べに来ているのではない

いうことです。

美容師の方も毎日一生懸命髪を切る練習をしていると思います。しかし美容室を変える80%の理由がなんとなくです。よほどの差がない限り普通の人はスキルの違いが分からないのです。

日本には修行文化が根付いています。石の上にも三年とよく聞きますよね?

しかし、80点までの違いは分かれど80点から100点の違いはほとんどの人が理解していないのです。ということはスキルや味での勝負でなく、違う面で集客をしなくてはなりません。そこで利用できるのがインスタなのです!

 

#や@の重要性

 #や@は新規よりリピーターにつながります。#@をつけて投稿してもらうと履歴に残ります。その方が来られた日と月次に必ずメッセージを送ります。そうすることで

  1. 投稿が見られやすくなる
  2. ストーリーを見てくれる
  3. 継続的に忘れない

があります。この3つを行うとインスタがこの人達は関連性が高いと勝手に思い投稿やストーリーが勝手に前に表示されるようになります。そうすると見られやすく忘れられにくくなるのです。投稿の内容は前回お話しした幸福・知識・努力にまつわる話がオススメです!

 

でもインスタの投稿やストーリーを毎日行うのは面倒くさい!!!と思いますよね。

インキュベートの法則というのを知っていますか?

人は21日間同じことをやれば苦痛がなくなるというものです。

日報なども最初の1週間は面倒くさいですよね。しかし21日間も続けていれば苦痛ではなくなります。

また人は他人の投稿を頻繁にみていると他人にも関わらず、親しくなったような気持になるのです。

インスタが集客に向いていると分かったと思います!自分のお客さんを増やしたいと思っている方は是非やってみてください!!!