世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

おばあちゃんでも分かるSEO~知るだけでアクセス数をアップできる外部SEO編~

前回内部SEOについて詳しく説明し、どのようにすれば上位に検索されるのかを詳しく解説していきました。

 

まだ見ていない方はご覧ください。

検索ランキングの仕組みがすぐ分かります!

 

jun-0912.hatenablog.com

 

今回は意外と大切な外部SEOについて解説していきます。

f:id:jun-0912:20200604190654j:plain


 

目次

 

出口と検索すると検索ランキング1位に表示されるものは?

まず初めにSEOクイズをだしたいと思います。

「出口」と検索して検索ランキング1位に表示されるワードは何か分かりますか?

じつはYahooジャパンなのです。さてなぜでしょう?

 

f:id:jun-0912:20200604190302p:plain

 

答えはブログの最後に書きますので考えておいてください。

 

外部SEOとは?

まず外部SEOとは何かを分かりやすく説明していきます。

そのために外部SEOの重要ワードの説明をしていきます。

 

発リンク

発リンクとは自分の媒体にリンクを貼ることを言います。

簡単に言うと自分のWebページから発信しているリンクのことを言います。

 

被リンク

被リンクとは自分のリンクを他の媒体にみられることを言います。

簡単に言うと他のWebサイトから受けるリンクを被リンクと言います。

 

実際コンテンツ要素5割

内部要素3割

外部要素2割

と言われています。2割は少ないと感じるかもしれませんがある分野によっては外部要素がとても大切になってきます。ブログの後半に書いてありますので最後までご覧ください。

 

さて本題の外部SEOについて説明していきます。

外部SEOとは被リンクのことを表しています。

どういうことかというとサイトパワーです。

 

分かりやすく具体例で話します。

 

某有名スーパーの隣に私が開業した個人営業のスーパーを建てたとします。

皆さんならどっちを選びますか?

 

殆どの方が有名スーパーだと思います。

 

無名より有名に流れる!当たり前ですね。

 

これはWebサイトでも同じことで、Webサイトにも知名度がありGoogleは被リンクで評価を決めているのです。

日経新聞の情報と知名度の無い記事では明らかに日経新聞の方が信頼性がありますよね。

Googleは情報の信頼性を自分自身で判断できないため、被リンクを用いて信頼性を判断し情報のランキングに反映しています。

この信頼性を獲得するうえで大切なポイントが2つあります。

 

被リンク数

被リンク数とは単純に使われている数です。

数が多いほどその情報を参考にしたため、専門性が高く検索ランキングが上がります。

 

被リンクの質

被リンクの質とは情報の類似性です。

例えば車のメディアを運営しているのに料理のメディアから被リンクを受けても意味がないですよね?車メディアならトヨタなどから被リンクを受けたら信頼性が一気に上がりますよね!*1

 

検索アルゴリズムの変動

YMYL領域のサイトに権威性が強くはたらいていると言われています。

YMYLとはYOUR MONEY  YOUR LIFEの略称です。

 

金融、投資や医療に関わる情報のコンテンツは被リンクが重要視されるので

冒頭に2割と言いましたが、更に重要になってきます。

 

良質な被リンクを獲得するには

良質な被リンクを獲得するには良質なコンテンツの制作が大切になります。

良質なコンテンツはシェアにつながり被リンクにつながります。

 

最後に冒頭で出口と検索するとYahooジャパンが検索ランキング1位に表示される利用は分かりましたか?

それはアダルトサイトなのです。

アダルトは年齢確認画面で18歳以上、18歳未満と確認画面が出るようになっています。

そこでサイトから出る際に出口というリンクをYahooジャパンが受けており、出口で1位を獲得しているのです。

 

面白いですよね!

 

他のSEO記事を出しているので是非見ていただいてお役にたててください!

 

 

*1:意図的な被リンク獲得施策はペナルティ