おばあちゃんでも分かるMEO~MEOとは?自営業や地域密着型の店舗必見~
今回からMEOについて解説していきたいと思います。
店舗運営には欠かせない内容になっていますので、最後までご覧ください。
目次
MEOとは?
MEOとはMap Engine Optimizationの頭文字をとったものとなります。
日本語に直すとマップ検索エンジンの最適化といった感じです。
ポイント①
MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。
ポイント②
自社のマイビジネスを上位に表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる
ポイント③
マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策という
MEOの特徴
1.基本的に全て無料
店舗の情報を載せたりするのもGoogleの無料サービスで行えます。業者に頼んだりしない限りは全て無料で行えます。
2.「エリア×業種」で検索される
例えば渋谷でカフェを探す場合、渋谷 カフェと検索しますよね。
基本的に検索されるワードはエリア×業種が多いです。
3.地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
MEOとはマップと連動しているため、その地域の情報が検索されます。
北海道と検索したのに沖縄のお店は出てこないですよね!同じようにその地域の情報のみ検索されるので地域密着型の店舗におススメです。
4.検索結果の最上位に表示される
この後さらに詳しく説明していきますが、SEOは検索結果が上位に表示されやすくなっているめ見られやすいです。
5.効果が把握しやすい
Googleマイビジネスによって管理されいつでも簡単に数字として把握できるので、MEOによってどのようにアクセスがあったかなど分かりやすいです。
6.競合が少なく勝負しやすい
先ほどから説明しているように、検索される際に既にエリアと業者が限られているので情報量が少なく限られた情報の中で戦えます。
7.スマホとの相性が良い
スマホの普及でMEOがこれまで以上に使われるようになり、これからも時代を担っていくでしょう。逆にスマホ検索されないと見つけてもらえません。
MEOとSEOの違い
SEOとはHPや記事が検索で表示されるもの
MEOとはマップと連動して検索されるもの
見て分かるとおりMEOは検索上位にかってに表示されるよう作られているので見られやすいのです。
マップの下に記事が表示されています。
皆さんも検索してみると分かりやすいです!
MEOはこれからの日本でもっと普及していきます。現在自営業や地域密着型の店舗を運営している人は必ずMEOを理解し使って下さい!
次回もMEOについて投稿していくので、MEOが分からない人も一緒に勉強していきましょう!