おばあちゃんでも分かるMEO~MEOは3つの要因で掲載順位が決まる~
前回はMEOとは?という話をしていきました。
まだ前回の記事を読んでいない方は、まず読んでみてください!
さて今回はMEOの掲載順位について解説していこうと思います。
目次
掲載順位についてポイントが3つありますのでそれぞれ解説していきます。
①関連性
関連性とはキーワードとビジネス関連性を表します。
例えば渋谷で個室の居酒屋を探す際にどのように検索しますか?
普通「渋谷 居酒屋 個室」と検索しますよね?
このようにキーワードである「渋谷」「個室」とビジネスの「居酒屋」をキーワードに含んでおくことでマイビジネスが上位に表示されます。
②距離
距離とは検索した場所からお店までの距離です。
基本検索位置から近い場所が上位に表示されますが距離は改善できません。
では距離が駅から離れているお店はチャンスがないの?
そんなことありません!!!
関連性と知名度をしっかりと活用できれば大丈夫です。
③知名度
皆さんは「カフェ」と思い浮かべるとどこのお店を思い浮かべますか?
そのような店舗にオフライン上で勝とうとするのは、かなり難しいです。
もっと重要なのがオンライン上での知名度です!
SNSで情報を発信すれば話題性を作れます。
これはオフラインでは勝てなくてもSNSを使いオンラインで発信をすれば簡単に集客をすることができるのです。
またSEOでもやった被リンクをうまく使いブロガーにお店が紹介され、そこから他のサイトで紹介されることで知名度が上がります。
被リンクについては過去の記事でも取り上げているのでご覧ください。
まとめ
掲載順位を上げるためには
1、関連性
2、距離
3、知名度
この3つが重要になってきます。
このMEOの仕組みを理解していることでマイビジネスの設定がしっかりと行えます。
次回マイビジネスでの集客方法と投稿の質について話していきます。