おばあちゃんでも分かるMEO~集客につながる投稿と写真掲載~
前回はMEOの掲載順位を上げるための3つのポイントについて解説していきました。
大切なのでまだ見ていない人は是非見てください。
今回は掲載順位を上げ集客につなげるための投稿方法と写真掲載のやり方について解説していこうと思います。
目次
投稿編
まず投稿について4つのポイント別に解説していこうと思います。
最新情報
マイビジネスには最新情報を更新できる項目があります。
気軽に更新できますし、掲載した情報は一週間のみ表示され一週間を過ぎると自動で消去されます。なので短いキャンペーンなど一週間に伝えたいことを気軽に告知できます。
イベント
イベントでは自分の決めた一定期間掲載された内容が残る仕組みになっています。
例えば2か月間のキャンペーンや6月の期間限定商品などを告知する際に期間を決めて掲載できます。
特典
実はGoogleマイビジネスにはクーポンを発行できる機能が付いています。
意外と知らない人もいたりします。
またクーポンを発行すると安いから行ってみようと思いお店に足を運んでくれます。
その時マイビジネスで発行しているクーポンを使用していただくことで、マイビジネスからのクーポンでどのくらい集客ができているのか効果測定ができます。
ホットペッパーなど複数の店舗が掲載されていると自分の店舗がいいと思っても他の店舗も見てみようと思われ来店してくれない可能性もあるのでマイビジネスがオススメです。
商品
商品ページには値段を掲載することができ、値段と一緒に写真と説明を載せられるためイメージが付きやすいです。
またカテゴリー別で掲載できるため、飲食店オーナーであればランチとディナーを分けて掲載することができます。
写真投稿
次に写真投稿について解説していこうと思います。
写真投稿は5つのポイントに分けて説明していきます。
店内写真
店内写真では当たり前ですが店内の様子が分かるよう写真を撮っていきましょう。
特に一方向からのみでなく多角的に数枚の写真を掲載すると良いです。
外観写真
外観写真では看板が映り込むように写真を撮りましょう。また少し遠めからとり、隣のお店などが写っていると分かりやすいですね。
また、お店までの案内を地図を使って掲載できるとより集客につながります。
360度ビュー
現在はスマホで簡単に360度ビューを撮影することが可能です。
店内と外観の2つを掲載することで実際に行ったようなイメージを持たせられ集客につながります。
スタッフの写真
意外とスタッフの写真を掲載していないことが多いです。
スタッフの写真を掲載することで働いている人を見て安心感・信頼感を持て足を運んでくれます。必ずスタッフ写真は掲載しましょう。
ロゴ・カバー
自社のロゴがあるとマイビジネスロゴに設定できます。
また、マイビジネスのトップ写真のことをナレッジパネルのトップ写真というのですが、実は自分で設定できないのです。
自分で決められない写真がトップに来るのって微妙ですよね?
そこでカバーという項目を設定すると確実ではないですがナレッジパネルに表示されやすくなります。
注意点
最後に注意点があります。
写真はPCから掲載してください。
カテゴリーごとに写真を掲載することができると説明しましたが、カテゴリーはPCからしか設定できません。
モバイルは非対応です。
今回説明した内容はしっかりと活用できれば必ず集客に繋がる内容になっているので、ぜひ実践してみてください。