世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

おばあちゃんでも分かるMEO~口コミ返信が評価に繋がる?~

前回はマイビジネスでの投稿知識と写真掲載のポイントについて解説していきました。

まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

 

 

jun-0912.hatenablog.com

 

 

 

さて今回はMEOの口コミについて解説していきます。

f:id:jun-0912:20200608113646j:plain

 

目次

 

口コミの返信

これはGoogleからも言われている内容で、口コミを返すことで掲載順位が上がりやすいと言われています。

では具体的に何を意識すれば良いのか解説していきます。

 

Googleからの評価up

先ほども書きましたが口コミに対して返信をするとGoogleは来てくれたお客様と関連性が高いと思い評価を上げてくれます。Googleの評価が上がるということは掲載順位を上げることに繋がるのです。

 

口コミ投稿者からの評価up

当たり前ですが口コミをしてくれた人もお店側から返信が来れば嬉しいですよね?

新規顧客を集客するのは常連客を作るよりも5倍難しいと言われています。

 

一度足を運んでくださった方をしっかりとリピーターにできるよう必ず返信をしましょう。

 

検索ユーザーの比較材料

行きたいお店を検索し、調べているときに来店したお客様の口コミが多くそれに対し全て返信しているお店と、まったく口コミが無い。もしくは全く返信していないお店だったらどちらに行きますか?

 

私だったら前者を選びます。

口コミというのは第三者からの信頼感にもつながります。

 

リピート率も上がりますし、口コミを見ていきたくなる人も多いのです。

 

口コミの注意点

口コミの注意点でやってしまいがちなことがあります。

 

それはバッド評価の口コミに対応しない、または消去してしまうことです。

 

原則すべての口コミに返信をしましょう。

そのうえバッド評価に対しては紳士的に対応していきましょう。

 

また評価のみにも返信をしていきましょう。

 

これを行っている企業はなかなか少ないですが、最初にも解説している通りGoogleはコメントのやり取りをみてお客様との関連性が高いと認識します。

 

なのでコメントのみだったとしても必ず返信をしていきましょう。