世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

おばあちゃんでもYouTuberになれる!~動画撮影編~

今回は動画撮影についてブログを書いていきます。

f:id:jun-0912:20200614231856j:image

ここ最近でテレビに出ている芸能人がyoutubeに参入してきていますね!

 

また5Gが普及し始めるということでこれから更に動画需要が高まっていきます。

 

今回はその動画を撮影する為の知識をおばあちゃんでも分かるよう解説していきます。

 

目次

 

動画市場

先ほども言いましたが芸能人がyoutubeに参入したり、5Gの導入など動画需要はとても高いです。新宿や渋谷を見ても動画の広告が多いですよね!

 

動画広告市場では

2018年・・・1800億円

2020年・・・2900億円

2024年・・・5000億円

 

と言われておりこれから更に需要が高まります。

 

動画のメリット

動画というのは情報量がとても多く情報が伝わりやすいです。

 

皆さんは3Vの法則というものを知っていますか?

Verball(言語)

Vocal(聴覚)

Visual(視覚)

この3つを表します。この3つの情報量は

言語・・・7% 聴覚・・・38% 視覚・・・55%

と言われています。

 

圧倒的に視覚での情報量が多いのです。広告でも動画のほうが記憶に残りやすいということですね。

 

カメラの特徴

さて次に最も重要なカメラについて説明していきます。

動画の重要性が分かり動画を撮ろう!と思っても何で撮ったらいいかわからないですよね!

なので用途別にまとめてみます。

 

   一番最初に思いつきますよね!

   YouTubeを撮るには十分です。撮影、編集全てiPhoneで行っている人もいるくら

   いなので継続さえできれば万能に使用できます。

  • 一眼レフ

   カメラに興味がある人なら誰しもが興味を持つあれです!

   Vlogを撮りたい人や綺麗でボケ感のある映像を撮りたい方にオススメです。

   ただ価格が10万~20万とお高めです。

  • ハンディカム

   運動会で大活躍しますね!

   iPhoneでは容量が足りず、一眼レフは30分までしか撮れない長時間撮影に向いて

   います。
   また手ぶれが少ないので外撮影に向いています。
 

FPSとは

みなさんFPSを聞いたことありますか?

ゲーム好きな方は自分視点で操作ができる3次元シューティングゲームを想像するかもしれませんが、動画ではFrame Per Secondの略です。

なにかというと、1秒間に写真が何枚あるかを示しています。

 

例えば30fpsは1秒に30枚の写真を撮影しています。

   60fpsは1秒に60枚の写真を撮影しています。

 

fpsは数値が低いほどカクカクと動き、高いほど滑らかに動きます。

 

自分には関係ない!と思うかもしれませんが実は皆さんも使ってるんです!

iPhoneを使っている人は設定のカメラからビデオ撮影で確認してください。

FPSがでてきますよね!皆さんの撮っている動画もこのFPSが関係していたのです!

 

正直普通の動画を撮るのであれば30FPSで十分です!

 

6つのフレーミング

本当はカメラのレンズについてや、専門的な知識をもっと書こうかと思いましたが最初から一眼レフなどは正直必要ありません。

iPhoneで十分です!

 

これからYouTubeを始めるにも、わざわざカメラを買う必要はないです。

 

iPhoneでもできる映像のバリエーションを増やす6つの方法を説明していきます。

ロングショット

引きの映像で人物よりも背景が大部分を占めています。

 

フルフィギュア

人物のつま先から頭まで全身を写すことを言います。人物とその場所を伝えることに適しています。

 

ニーショット

人物の膝から上を写すことを言います。人物の動きや表情が伝わりやすいです。

 

エストショット

お腹付近から上を写すことを言います。より表情や動きが伝わりやすいです。

 

バストショット

胸部から上を写すことを言います。より人物に注視させます。YouTubeでよく使われます。

 

クローズアップ

1番人物に寄って写すことを言います。目線や表情がより伝わります。

 

このように寄り、引きを意識するだけでも映像は変わってきます。

 

是非皆さんもなんでもいいので動画を撮ってみてください。

スマホがあれば簡単です。

 

編集方法は次のブログでまた書いていきます。