世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

今日から使えるトークスキル~CREC法~

今回はトークスキルについて話していきます。

f:id:jun-0912:20200618111000j:image

 

話すことは生きていくうえで切り離せないものですし、仕事やコミニケーションでも使われます。人生の最重要スキルといってもいいでしょう!

 

トークスキルがないと相手に伝えたいことがうまく伝わらない、分かりにくいとなってしまいます。普段の会話でもそうですよね。

 

今日から実践できるテクニックを分かりやすく解説していきます!

 

目次

 

 

目的の設定

・まずは相手に何を伝えたいのか明確にしましょう

・伝える手段として5W1Hを使いましょう。

・話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのかを考えましょう。

 

思考の具現化

・目的の書き出し

・メリットの書き出し

・段落を明確にする

・CREC法を文章化する

・事例は分かりやすく

この5つを話す前にまずは書き出し、話す内容をまとめてみましょう。

面接やプレゼンで役立ちます。

これが自然にできるようになれば、会話にも活かせるようになります。

 

土台がグチャグチャな家はすぐ潰れてしまうのと同じで、基礎が大切なので面倒かもしれませんが、やってみましょう。

 

CREC法とは?

先ほどさらっとCREC法と出てきましたが、何かわかりませんよね?

 

・結論 ・根拠 ・事例 ・結論

 

この順序で話すことをいいます。

 

例えを話していきます。

 

「電車通勤だと毎日ぎゅうぎゅうになって携帯いじる暇もないし座れないし、タクシーの方が良いと思うんだよね」

 

だから何?って思いますよね!

これをCRECを法に直します。

 

「電車よりもタクシーを使って通勤した方が良いと思うよ。なぜなら、ゆったりと座れるし、その間仕事をしたり寝たりできるから。実際電車だと毎日ぎゅうぎゅうだし、携帯を触るのだって大変じゃない?だから、タクシーを使って通勤した方が良いと思うよ。」

 

この文章の方が相手に何を話したいのか分かりやすいですよね!

 

CREC法は相手に伝わる、印象に残す文章を作るときのテンプレートです!

 

伝えたいことを簡潔かつ整理できます!

 

皆さんもまずはCREC法を意識して文章を作ってみましょう。