世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

未来の把握~Week2~

毎週Week記事を書いていきます。

今回は未来把握についてです。

f:id:jun-0912:20200624002451j:plain

目次

 

大リストラ時代

今後は大リストラ時代がやってきます。

コロナがあったことで拍車がかかっていますが、以前から言われていたことです。

 

はっきり言って皆さんのことは国も企業も守ってくれません!

 

国・・・「私たちは守れないから企業が守ってね!」「定年雇用努力を義務化したから

      民間に任せたよ!」

 

と発言していますし、老後には3000万円貯めてくれとハッキリ発言されています。

 

企・・・トヨタの社長と経団連の会長も「終身雇用は無理」と発言!

 

今まで日系企業とは給料はあまり高くないが一生面倒を見てくれる

外資系とは給料は高いが面倒は見ない完全実力主義

 

ですが、日系が外資のように変わってきています。

働いていれば大丈夫という時代は終わり!!!

 

国も企業にも頼れない。自分だけに頼らなければならない時代なのです!

 

日本人には価値がない

起業の社長からすると日本人には価値がありません

日本人はブラック企業だなんだと面倒くさい!

外国人は日本に働きに来ているので凄く働きます。

 

コンビニや牛丼屋などは外国人が凄く多いですよね!

 

外国人雇用により、日本人より優秀で安い外国人が多く雇用されることで賃金が上がらないうえ、日本人の価値は低くなります。

 

株式会社は株主のもの

株式会社は社長のものと勘違いしている人が多くいますが、社長のものでなく株主のものです!

 

なので会社は株主に配当を与えるために、会社の利益を上げようとしています。

株主からしたらあなたのことを知らない、だから機械化されればあなたは不要なのです。