世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

自己変革準備~Week3~

今回は人生を変える自己変革について話していきます。

f:id:jun-0912:20200624094810j:plain



 

目次

 

人生を変えたいなら生活を変える

自分の行動は毎日ルーティーン化しています。

同じ時間に起き、同じ電車の同じ車両に乗っていませんか?

まずは生活の中のルーティーンを変えていきましょう!

 

小さいことから自己変革

 

f:id:jun-0912:20200624103332j:plain

この図のように朝起きてから寝るまでにする大きなカテゴリーをかき出してみましょう。

 

次にカテゴリーの間にしていることを書き出します。

例えば通勤と仕事の間に「4両目の電車に乗る」「コンビニで鮭のおにぎりを買う」

などルーティーンをかき出します。

 

次にそのルーティーンをどのように変えるか書きます。

例えば「先頭車両に乗る」「コンビニでアイスを買う」など

 

朝からアイスを買っている人なんて見たことないですよね?

 

でもコンビニで買うものを変えられなければ、自分なんて変わらないです!

 

自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

社会に出るまでほとんどの人が「同じ年齢」「同じ地域」「同じ教育」を受けてきた人としか関わってきません。

社会に出たって「同じ会社」「同じ部署」の人といることが殆どですよね?

 

どんどん自分の視野が狭くなっていきます。

 

例えば自分の会社が残業代も出ず、毎日長時間働いていても周りの人も同じだから頑張ろうと思いますよね?

しかし、飲み会などで全く違う会社で働いている友達の話を聞くと、まったく残業がなく、今の自分の環境がおかしいと気付けるはずです。

 

その会社の中でしか過ごさないと、それが普通になります。

逆に他の企業と関われば視野が広がります。

 

ゲームが好きな人が、ゲームズ好きとだ繋がっていても視野は狭いですがサッカー好きとつながらことで視野が広くなりサッカーのゲームを作れるようになります。

 

知っていること(コミュニティ)+できること=視野

 

たくさん視野を広げるためにたくさんの人と会いましょう!