世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

マーケティングデザイン~カスタマーアクションの把握~

今回はマーケてぃんぐデザインについて話していきます。

f:id:jun-0912:20200703101226p:plain

目次

 

カスタマーとは

皆さんは商品を売る際に品揃えや質をこだわっていませんか?

 

皆さんがジャムを売るとします。

店頭に置くジャムの種類が24種類と6種類で来店者の購入率が高かったはどちらだと思いますか?

 

結果は

24種類:3%

6種類:30%

 

となったのです。

 

実際品揃えや質ばかりではなく、カスタマーアクションを把握することが重要なのです。

 

ではカスタマーについて具体的に説明していきます。

下の図を見てください。

f:id:jun-0912:20200703092448p:plain

カスタマーとは商品を購入した人のことを表しますが、私たちはジャムを売る時パンを食べる人にのみ販売しようと考えます。

 

ですが顧客よりも非顧客の方が圧倒的に多いのに、そこに向けて発信しません。

 

他社や業界常識を一回頭から取りましょう!

 

カスタマーアクション

次はカスタマーアクションについて考えていきます。

その名の通り顧客の行動のことを表します。

 

何か商品や企画を考える際、企業風習や既存顧客のことを考え戦略を考えてしまいますが、それではダメです。

 

まずは既存概念を破壊しましょう!

 

今までの商品やサービスを中心に物事を考える思考から

人々の行動を中心にマーケティングを考えていきましょう!

 

これがマーケティングデザインです!

 

マーケティングデザイン

ではマーケティングデザインを具体例を用いて考えてみます。

 

今度は皆さんが日本酒を販売していると仮定します。

しかし日本酒市場は縮小しています。

どのような対策をしますか?

 

実際、縮小している理由として主食が魚→肉 酒→ワイン

に変化していることが理由です。

⇒ラベル?PR?値段? これらを変えようとする考え間違っています!

 

先ほどの人々の行動を中心にマーケティングを考えなければなりません。

ワインを飲んでいる理由として、肉に日本酒が合わないと思っているからですよね?

 

なので

さっぱり料理にあう酒→日本酒a 日本酒b

コク料理にあう酒→日本酒c 日本酒d

 

というように、誘導してあげればいいのです。

 

では最初のジャム屋が儲かるにはどうすればいいでしょう?

 

モノ思考だと:ジャム→パン と考えますが、これは物思考です。

行動だと:ジャム→朝食 と考えます。

 

朝食を食べない人が食べるようになれば、売り上げが上がりますよね?

そのために自社のジャムを使った朝食サービスを行うのも面白いです!

 

このように、物思考で考えるのではなく人々の行動を思考することが、これからのビジネスに繋がっていきます!