世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

起業のためのファン作り~起業はファン1000人になるまで絶対するな~

今回はファンを1000人作るまで企業してはいけない理由を話していきます。

 

f:id:jun-0912:20200706111455p:plain

目次

 

自分の発信したい情報が届かなくなる

皆さんが遊びやデートでどこかに出かける場合、昔のように歩いてお店を探す「ウォークイン」ではなく調べてからお店に行く「サーチイン」の時代に変わりました。

 

ということはネットで情報を発信していない企業はだれからも見られなくなります。

これは以前から発信しています!

 

じゃあブログとかHPとか作ってネットに出せばいいんでしょ?

違います!

 

今現在、世界のWebページの数は130兆と言われています。

そして2020年の情報の99.9%は届かないと言われているほど情報が多いのです。

 

行く場所や商品が今までより比較される→見られる時間が短くなる→情報のコンパクト化が必要ということです。

 

購買決定における影響力の順位

では先ほどの情報がコンパクト化された中でこの用品、このお店が良いと思う情報はどこから知った情報ですか?

 

そのお店の広告ですか? 私は「お店自身が宣伝してるし」と思ってしまいます。

ではネットのブロガーですか? 調べますが参考程度にしかしません。

 

購買決定における影響力順位の1位は昔も今も、日本も海外も変わらず

友人、家族、知人の口コミ

なのです!

 

友人、家族には実際限度がありますよね。しかし「知人」を増やすのはオンライン上でも可能なのです。

youtuberもそうですよね!

 

これをどうやって増やすか=企業するためのファンを作ることに繋がります。

ファンがいればお店に来てもらえる=失敗しないということです!

 リスクがない起業ができる!

 

ファンを増やすための3つの方法

・3rd Party contents・・・誰かに頼んで宣伝してもらう

・Direct contents・・・自分たちで宣伝する

・UG contents・・・誰も頼んでないのに、勝手に口コミしている

 

UGC・・・User Generated Contentsが最も重要

 

f:id:jun-0912:20200706111544p:plain

 

どのように他人を知人に変えていくかがポイント!

知人とは知っている人ではなく、知ってくれている人がどれだけいるか!

 

ソーシャルアバターの設定

ワンピースのルフィは皆さん知っていますよね?

でも実際に会ったことはないですよね?

これがアバターです!

 

ルフィが自分から女性とキスするシーンを見たことありますか?

ないですよね!そんなことしたら設定がぶれてしまいます。

f:id:jun-0912:20200706111657p:plain

 

まずは自分のキャラを明確に作り絶対にブレない!

 

他人を知人にする3C

・Complex・・・自分の弱みを持ってる人

・Comfidence・・・自分の好きや夢中を知っている人

・Contorol・・・自分にコントロールされている人

 

では実際にどのように発信すればいいか話していきます。

 

Complex

「発信者のComplexをさらす→受信者・・・等身大として重ねる」

この時のポイントが「さっくり。ぐっさり」です!

例えば「AGA治療の帰りにカフェ来たよ!」と発信すると

え?AGA?となりますよね!

重く言わずサラッと言いましょう!

 

Confidence

夢中、大好きなことを1つ持つことです!

 

ルフィであれば海賊王になること!

のように大きなもく目標を1つ掲げましょう!

 

Contorol

「Strength(強み)を際立たせる」

この為に次の3つが必要

①権威性 ②社会的証明 ③返報性

 

インフルエンサーや著名人の起用

 

無料でもいいから来てもらう!

→こんな有名人も来てます!ということを自分のSNSで発信する

 

②ディズニーランドの夢の魔法

 

通勤でミッキーの耳なんてつけないですよね?ですがディズニーでは皆がつけているから良いんだ!と思いますよね!夢の国になっています。

→ここのお店には沢山人が来ているというのを毎日発信していく。

 

③返報性

 

おばあちゃんが布団を売りつけられる詐欺によく合う。その時2枚も買ってしまうのです。

理由として皆言うのが「良くしてもらったから」です。

→良くしてもらった分以上を相手に返そうと思うのです。

 自分のお店に来てもらっているフォロワーを褒めまくる。そうするとそれ以上に自分のお店を褒めてくれるのです。

 

広告は届きにくいが口コミはいくらでも届きます!

 

こうやって、まずはファンを集めましょう!

ファンがいない状態で起業したら今の時代必ず潰れます!

 

絶対にファンを作りましょう!