世界最高峰のアウトプット! 最先端の経営、金融情報ブログ!

mupから学ぶ世界最高峰のアウトプットブログ

おばあちゃんでも分かる経営知識

継続のスキル~Week4~

今回は継続するためにモチベージョンが不要な理由と具体的な行動について話していきます。

f:id:jun-0912:20200708104300p:plain

目次

 

 

ビジネスにおいてモチベージョンは1番邪魔な存在

皆さんは何か継続するためにモチベーションを高めようとしませんか?

それは意味がないので今すぐやめてください。

 

「頑張るためにモチベーションを上げるのは大切だよ!」と思っている方はコンビニの

おばちゃんを想像してください。

 

コンビニのおばちゃんはレジ打ちをして、品出しをしてとモチベージョンが高かろうが低かろうが仕事をしっかり行います。

これはマニュアルがしっかりしているからなのです。

 

具体例でお話ししていきます。

皆さんも上司に「仕事の愚痴や悩みを聞いてやるから!」と言われ飲みに誘われることがあるでしょう。

 

飲みに行き明日から頑張ろうとモチベージョンが上がる→次の日恋人と喧嘩する

→モチベージョンが一気に下がる

 

このようなことは誰にでもあります。

上司からしてみれば「昨日あんなにモチベーション上げてやったのに!」と思います。

 

モチベーションなんて些細なことで上がり下がりしてしまい、こんな予測できないものを考える必要はありません。

 

1日は誰にでも1秒も狂わず平等

この世界には唯一誰にでも平等なものがあります。

それが時間です。私も、あなたも、ビルゲイツも1日は24時間です。

この24時間をどのように使うかが大切になってきます。

 

では時間をうまく使う上で大切なことを3つ紹介します。

①スケジュールは予定じゃなく行動を

よく何時に何をすると書く人がいますが、何をするのではなく、どこに行くのかを書きましょう。

例)朝起きて8:00~カフェに行く

することは後から決めれば良いです。

 

②スケジュール目標は管理シート

①でどこに行って何をするか決めれたと思いますが、実際できなかったことが出てくると思います。

できなかった時間は空欄にして、全て埋められるようにしていきましょう。

 

③タスクごとに制限時間を設ける

仕事であれば、ただ漠然と行うのではなく何時までに終わらせると決め、終わらなければ自分の負けと考えましょう。

また終わるよう改善を考えましょう。

 

重要性・緊急性をきっちり分ける

私たちの行動は下の図の4つのどれかに分類されます。

f:id:jun-0912:20200708104320p:plain

 

緊急で重要なものを減らしながら、緊急でなく重要なものを増やしていく努力をしましょう。

 

先ほどの図を見ていただくと分かりますが、時間には生産時間と非生産時間があります。非生産時間をしっかりと学びの時間に変えていきましょう。

 

また学んだだけで満足せずブログに書いたり友達に話したりしてみましょう。

 

インプットはアウトプットするまでがインプットです!